食べものが好きだ。

食に興味を全振りした若造サラリーマンによる食ブログ

【食べ歩き】星野リゾート 界川治(川治湯元)

こんにちは。 気づけば2020年も3月に突入し、ラスト更新からなんと三ヶ月近くが経過してしまいました。 何かとバタバタしていて放置気味でしたが、またボチボチ更新していければなーと思います。 これだけ間隔が空けばネタも溜まりに溜まって何から書けばい…

【食べ歩き】Cot(広尾)

こんにちは。 こみ上げる創作意欲に身を任せ本日も元気に更新です。 年末を迎え驚異の更新率をたたき出しておりますが、じきに収束するだろうし温かく見守ってまいりたいと思います。 というわけで今回は、クリスマスというのもあり、ちょっとおしゃれに西麻…

【食べ歩き】柳家(瑞浪市)

こんにちは。 年末が近づくにつれゆとりが出てきたもんだから、調子こいて今日も元気に更新です。 例によって時間差投稿ですが、今回のテーマは岐阜県は瑞浪市に位置する柳家さんです。 柳家 (やなぎや) - 瑞浪市その他/郷土料理(その他) [食べログ] フ…

【食べ歩き】らんまる(不動前)

こんにちは。 年の瀬もたけなわ、今日この頃いかがお過ごしでしょうか。 なんだか最近バタバタしてて、もはや最終更新日が思い出せないレベルで間隔があいてしまった。 三日坊主ならぬ三月坊主に終わるのもシャクなので久しぶりに更新です。 というか、毎度…

【食べ歩き】すし北野(牛込神楽坂)

こんにちは。 前回投稿から少し経ってしまいましたが気を取り直して第N回目の投稿です。 私事ながら当方結婚させていただきまして、入籍当日くらい少し豪勢にいこうじゃないかってんで、お寿司を頂いて参りました。 それも、せっかくの記念日だしチェーン店…

【食べ歩き】一茶(白川郷)

こんにちは。 長野・岐阜旅行もついに最終日に突入ということで、最終目的地・白川郷に到着しました。 ここの合掌造りの街並みは今やあまりにも有名で、民宿もなかなか予約が取りづらい状況にある昨今。 今回はありがたいことに、半年前に予約していただいた…

【食べ歩き】Bistrot Chez Bois(飛騨市)

こんにちは。 またまた長野・岐阜旅行の続編です。 なにしろ2泊3日の旅行で頂く食事が毎度のごとく印象的だったもんだから、これは都度、記録に残しとかなければならぬと半ばスケベ心で書き留めさせていただきたい所存です。 (ちなみにあと1、2回ほど続編を…

【食べ歩き】兄部坊(善光寺下)

こんにちは。 前回申し上げた通り、長野・岐阜旅行の続きでございます。 日本を震撼させた台風19号が最接近した九月の某三連休の真っ只中。 一歩間違えれば暴挙とも言える強硬策も、結果としては大変充実した2泊3日でした。 初日の夢のような松茸づくしに続…

【食べ歩き】丸光園松茸山(上田市)

こんにちは。 日本中で猛威を振るった台風(もといゴミクズ野郎)の爪痕が残りまくっている今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 被災に遭われた皆様方には心よりお見舞い申し上げます。 本来であれば冬に備えた恵みの季節たるこの時期に、史上最大…

【食べ歩き】Ostu(代々木公園)

こんにちは。 実はわたくし、少し長めのお休みをいただいていたのですが、先日、とうとうというかやっとというか、遂に社会復帰を果たしました。 もとが仕事をしていないと落ち着かない性分なもので、自分で望んだ休暇にもかかわらずなんとなくソワソワして…

【料理日記】アイナメ尽くしで酒盛りな夜

こんにちは。 今朝方、某朝の情報番組をみていると、食べログヤクザなるものが特集されておりました。 なんのこっちゃいという感じだけれども、なんでも食○ログだのぐるな○だの、飲食系SNSにおける表現の自由を盾に飲食店で傍若無人に振る舞う連中のことを指…

【食べ歩き】堂ヶ島食堂(堂ヶ島海岸)

こんにちは。 本日の投稿は、前回に引き続いての西伊豆旅行で立ち寄った、堂ヶ島海岸の食堂についてです。 というのも、そこでいただいたランチがとても美味しかったので、これは記録に残さねばならぬと考えた次第であります。 そもそも堂ヶ島というのは西伊…

【食べ歩き】富久三苑(雲見温泉)

こんにちは。 本日は外食日記というか、旅行記もしくは宿レビューに近いのであらかじめご了承ください。 先日の伊豆旅行の逗留先がとっても好みだったので、せっかくブログも始めたことだし、記録に残しておこうと思います。 別に、インスタ映えもしないし派…

【料理日記】イナダづくしの夜

こんにちは。 ひさびさの料理投稿です。 別にほぼ毎日料理はしてるんだけど、料理投稿ってなんだかハードル高いんですよね。 材料と分量を書き出して、経過の写真も載せるとなると実際の作業時にも影響でてくるでしょ。 (実際、強火で加熱してるときとか写…

【食べ歩き】L'ESSOR(乃木坂)

こんにちは。 いやーやらかした。 普段こんなこと、なかなかしでかさないのに。 いきなりなんやねんコイツって感じですが、まあ、外食のときに料理の写真撮り忘れたってだけなんですけど。 たかが写真、されど写真。 日頃から食べたものの写真を見返して喜ん…

【食べ歩き】Bistaurant RNSQ(麻布十番)

こんにちは。 先日の健康診断の結果が返ってきました。 概ね良好だったものの、尿酸値がわずかに標準を上回るというまさかの事態に狼狽しております。 連続オールA記録の更新を確信していただけに残念ですが、人間は失敗から学んでこそっていつか誰かがどこ…

【食べ歩き】肉山(吉祥寺)

こんにちは。 ブログ開始序盤にあんまり縛りを設けすぎると後々苦しむことは目に見えているので適当にやろうと開き直ってからの一発目です。 なんとなく料理記録と外食記録を交互に更新していきそうな雰囲気を醸し出してからの連続外食記録…! 人の世に生き…

【食べ歩き】凛林(鎌倉)

こんにちは。 毎日更新という方針も、順調に、それでいて徐々に崩壊しつつある中にあって恐縮ですが、本日もよろしくお願いいたします。 誰かが何かを続けようとした時、徹底的に自分を厳しく律するタイプとか、敢えて逃げ道を作るタイプとか、人によって色…

【料理日記】自家製いくら尽くし

こんにちは。 まだまだ暑い日が続きますが、なんだか朝晩はめっきり秋めいてきましたね。 スーパーの生鮮売場を見渡してもラインナップが夏の終わりを告げているようでなんだか寂しい今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 (下手なアイスブレーキ…

【食べ歩き】スカンディヤ(日本大通り)

こんにちは。 なんとか3日坊主を回避して、ちょっとだけ(ちょっとだけね)安堵している食べものおじさんです。 とりあえず9月は出来るだけ更新したいなーなんて目論んでいるものの、いかんせんブログを始めた動機もあやふやなので今後のモチベーション維持…

【料理日記】豪快鶏モモ肉カレー

こんにちは。 食べ歩き記録と料理記録を中心に書いていくと決めたものの、後者に関してはまったく方向性が定まらない… というわけで、今回は試験的な意味合いもかねた投稿であることをあらかじめご了承ください。 ※誰に了承を得ようというのかは謎 大胆に挑…

【食べ歩き】ラ・パスタイオーネ(麻布十番)

こんにちは。ご挨拶もそこそこに、当ブログ一発目です。何事も初めてって緊張しますね。 なにをすべきなのかっていうよりは、キョロ充的立場からすると、どこまでやったら許されるのか…というのが恐ろしいです。とはいえ幸か不幸か当ブログ、閲覧者がゼロ…な…

【はじめに】

はじめまして。 わたくし通称Masaと申します都内のしがないサラリーマンです。読者が0の状態でご挨拶ってのも若干アホくさいと思いつつケジメつけたがりおじさんってんでご挨拶です。 すきあらば自分語りご容赦ください。 (容赦もなにも独り言なんだってば…